【ライブレポート】ソーシャルアイドルnotall(ノタル)、ツアーファイナルでファンとの絆再確認!リリイベ・遠征情報など最新情報も解禁!

1469886314320

 

2016年7月30日(土)原宿はクエストホールにて、notall(ノタル)の2nd anniversary tour!!~夏だ!騒ぐぜ!東名湾~のツアーファイナルライブが行われた。

 

273414_88c6f54ed12548d4b8f09b728453c7f8

 

notall(ノタル)は「世界のみんなと育てる、次世代ソーシャルアイドル」をコンセプトとし、グループ名、ニックネーム、ロゴデザイン、衣装デザインまであらゆるものを募集しながらファンやクリエーターとの共創コミュニケーションにより活動している文字通りの#Socialidolである。

「世界のみんなでプロデュースできる」をコンセプトにした”NOTALL(ノタル)”、7/30に原宿クエストホールに千秋楽講演!

2015年7月12日のデビュー1周年の新宿ReNYでのワンマンライブ後、国内外問わず各イベント、今夏には名古屋・台湾でのワンマンライブを経てこのツアーファイナルは行われた。

開演前にはメンバーによる影アナでさっそく会場を沸かせる。

 

017_S4D_9516

 

客電が落ち、スクリーンにはOP映像が流れ出す。映像は彼女たちの歩みを時系列毎に表現したもの。SEは1stフルアルバム「#Sosialidol」の1曲目にも収録されている「Overture」が使用され、メンバーが登場。

 

遂に彼女たちの代表曲『my baby,my lover』で幕を開けた。

「みんな~東京始まったよ!」「ここにいるみんな絶対幸せにするからね!」と佐藤遥。

「みんな~お肉食べたい~??」と渡邊ちこによる煽りによって披露されたのは『お肉deナイト☆センセーション』メンバーが次々と煽り、ファンのテンションは更にヒートアップ!「続いて続いてこの曲いっちゃうよ~」田崎礼奈の煽りとともに『ペンギン人間』
最高なテンションと、可愛らしさも混ぜ合わせたスタートアダッシュを切る。

 

065_S4D_9603

 

ボルテージはマックスのまま、本日一回目のMC突入で今日のライブに掛ける意気込みを語った。

「ここで終わったらぶっ倒れるくらいの気合でやっていきますので、みなさんもぶっ倒れるくらいの気合でかかってきてください!」と佐藤遥
「今日のために一生懸命生きてきた、ためたテンションを爆発させます」と渡邊ちこ
「程よい緊張感で来ました、この会場で私が一番気合が入っていると思う!」と片瀬成美
「やっほー!今日という日は一回しかないので最高の一日にしたい。右耳から左耳に突き刺さるくらいの勢いでいっちゃいたい、はらじゅくきょん!」と独自の田崎節で原宿ガール風の自己紹介を披露した!

台湾ではアンコールが小籠包コールだったこと、名古屋ではお肉フェスを開催したこと等、今ライブを振り返って印象的だったことを発表した。「最高に盛り上がろう~!みんなでもっともっと騒ごうぜ!」とMCを締め『脳内ライブ』、『HappyDays』ではセンターステージに出てきて楽曲歌詞中の「”ハッピネス”」の部分で客席にマイクを向け、ファンのテンションは最高潮に!続いて『ボクのカケラ』、『フィルター』とアッパーチューンでたたみかけた。

“フューチャークリエイトラボFCL”作成のキュビズム調の映像と”HAL”制作のEDMが融合したVTRが流れ小休憩。
アルバムジャケット写真をモチーフにした衣装を初披露!
『UNU』ではミディアムテンポの楽曲では彼女たちのかわいいだけではない、一味違ったアコースティックな一面も覗かせた。続く『ウサギツンデレラ』『マジ』と夏のド定番楽曲を披露し、会場を益々沸かせた。
IMG_20160730_225420

 

2回目のMCではメンバー全員が2年前と今を比較発表。
「午前と午後しか動けませんでしたが、一日動けるように成長しました。みんなトマトに見えるよ!」と本日2回目の田崎節で会場には笑いの渦が!
「そして前向きな考えができるようになりました、人生楽しい!」と田崎。
「漢字が少しだけ読めるようになりました!、みんなが会いに来てくれて本当にうれしい」と片瀬。
※ちなみに”予め”が読めるようになったそうだ
「生きることに敏感になった、人って支えあっていきているんだなぁ」との発言にファンから間髪入れず「金八!」とのツッコミが!「支えてくれるみなさんのお陰で生きています」と渡邊。
「何もかもが手探りでたどり着いた新宿ReNY。2年目は考える時間も増え立ち止まってしまった時期もあったが、メンバーを尊敬しるし、お風呂でメンバーやファンみんなのことが思い浮かびます!みんなのおかげで今の私がある」と改めファンに感謝の気持ちを伝えたのは佐藤。

 

1469886223719

 

11曲目に披露されたのは、SNSで歌詞を募集し完成した『Thanks a million~ありがとう~』しっとり聞かせる系の曲で感謝のメッセージを届けた。曲途中では片瀬が感動のあまり声を詰まらせうまく歌えなくなってしまう場面も。

『恋のスマソークラ』ではメンバーがセンターステージでサイン入りボールやサイン入りフリスビーを飛ばし、コール&レスポンスで会場が一体となった。

メンバーがセンターステージにいるまま、VTRに。
映像では、タワレコでのリリースイベント、ももクロとの対バン、バンドイベント、アイドルフェス、茨城・大阪・仙台・栃木遠征などの”notall Boost Live Tour!”なる新情報が解禁され、会場が盛り上がった。


IMG_2677

「みんな3年目もついてきてください!」との掛け声とともに『JUST NOW★』では巨大な風船が会場内に出現。

 

1469886459041
『READY GIRL』『Don’t Give Up!』と続き『きらめけ☆tweet girl!!』では会場全体でタオルを回し「騒ぐぜ」の今ツアータイトル通り最後まで攻めの姿勢を崩さないまま本編は幕を閉じた。

アンコールと小籠包コールが入り混じったコールで今ツアーTシャツを着たメンバーが再登場。
披露されたのは「世界をつなぐ電波超えてすぐに会いに行くよ」と彼女たちにしか歌うことのできない『We are notall!!!』

 

482_S7D_3020

 

「今年もお客さんは5くらいしかこないかと思ったが、みんなの顔をみれて安心した。みんながCGに見える。夢の光景。元気の交換ができるようになって嬉しい。みなさんまた絶対会いに来てください。」と佐藤。
「小さいころからの夢が叶いました、最後の最後まで応援よろしくお願いします!」4人で今の倍以上の会場でライブをすると宣言した渡邊。
「正直、全然人がいないんじゃないかと不安でしたが、たくさん人がいてうれしいです!会いに来てくれることは当たり前じゃないのでみなさんに感謝しています!」明日みんなの家にいきますと本日3回目の田崎節を宣言として披露して会場は爆笑に包まれた。
「今年はアイドルになってよかったと心から思えた年です。ファンの人がいることってすごい嬉しいことです、前に進んでいくのでみなさんいなくならないで一緒についてきてください!」と片瀬。
ラストは『ミライ地球儀』で会場はサイリウムの明かりで埋め尽くされ、大盛況のまま今回のツアーファイナルは幕を閉じた。

 

521_S4D_1094

 

これから益々世界のみんなと一緒に育っていくであろう”notall”。
来たる8月7日の世界最大級のアイドルイベントTIFにも出演が決定しており、今後も目が離せないアイドルグループの一つとなっていくこと間違いなしだ。

 

IMG_7340

1469886521731

 

1469886388792

1469886128397

1469886314320

242_S4D_0027


264_S4D_0130

470_S7D_2946

240_S4D_0018

 


【セットリスト】
<OP>
M1.my baby, my lover
M2.お肉Deナイト☆センセーション
M3.ペンギン人間
<MC>
M4.脳内ライブ!
M5.HappyDays
M6.ボクのカケラ
M7.フィルター
<VTR>
M8.UNU
M9.ウサギツンデレラ
M10.マジ
<MC>
M11.Thanks a million~ありがとう~
M12.恋のスマソークラ
<VTR>
M13.JUST NOW★
M14.READY GIRL
M15.Don’t Give Up!
M16.きらめけ☆tweet girl!!
<En>
M17.We are notall!!!
M18.ミライ地球儀

 


【イベント・ライブ情報】

■タワレコリリースイベント
2016.8.5 タワーレコード錦糸町店
2016.8.6 タワーレコード立川立飛点
2016.8.10 タワーレコードグランツリー武蔵小杉店
2016.9.2 タワーレコード名古屋パルコ店
2016.9.4 タワーレコード名古屋近鉄パッセ店

■初のTIF出演
2016.8.7

■初のお台場みんなの夢大陸
2016.8.12 アイドルドリームステージ

■初のももクロとの共演
2016.8.14 桃神祭2016

■初の茨城遠征決定!
2016.8.27 まつりつくば2016

■初の大阪遠征決定!
2016.9.10~11 近日公開

■初の大型バンドイベント
2016.9.17 都内某所・近日公開

■初の東北遠征決定!
仙台の大型フェスに出演・近日公開

■初の大型アイドルフェス出演!
都内某所・近日公開

■初の栃木遠征決定!
2016.10.23 近日公開

 


notall OFFICIAL WEBSITE


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です